前の10件 | -

停電してますか?

九州にお住まいの皆さん、停電してますか?

してないんでしょうね。

福岡に住む家族や友人からそういった連絡はもらってないので。

この極寒の折、停電してたら大騒ぎでしょう。

でも、九州電力の原発は全て検査のためとまっています。

暗くて寒いところから、暖かい我が家に帰るのは幸せですね。

電気ってありがたいです。

あーありがとうございます。

停電しなくて良かったですね。

ニカラグアはよく停電します。

長時間停電はめったにないけど(私が住むところはね)、ぶちぶち切れます。

もちろんこれは、電力不足ではなく、システムの問題です。

システムがちゃんとしてる日本、全国民に公平に恩恵を行き渡らせることなんて、簡単でしょうに。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへにほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村

読んでいただいてありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グアテマラ刺繍、一作品完成。 [手芸・手作り]

やっとですよ、やっと。

 何年かかった?二年と少しかかりました、はい。

途中経過はこちら→http://satyta-comidacuruda.blog.so-net.ne.jp/2010-06-26

二年前といえば~ニカラグアに来てちょうど一年経って、披露宴挙げたばかりで~新鮮だったな~~

いやいや、今も新鮮ですよ。毎朝新しい私です。ははは。

DSC00149.JPG

リビングダイニングの壁に飾りました。

うちの大家さん、ほんとにいい人で、「こで、ここにかざでぃたいの~」と言ったら、運転手さんをよこして壁に穴あけて、釘打ってくれました。至れり尽くせりです。

前は電球も替えてくれたしね、このお方。ありがとうございまする~。

そして、性懲りも無く、二つ目にとりかかりました。

DSC00147.JPG

これは、一つ目の半分くらいの大きさで、日本の住宅にもマッチするかなと思い、選びました。

メキシコのモンテレイの住宅の扉がモデルです。

さあ、いつ出来上がるか?本帰国までには出来るでしょう。というか本帰国決まるまでやらないかも?!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
読んでいただきまして、ありがとうございました!それでは、また~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Tapeteras(手芸部)のクリスマスパーティー [手芸・手作り]

11月から、各国のご婦人方が集って、手芸をするというクラブに入って、こまごまと作ってます。

その手芸部のポットラッククリスマスパーティーが、いつも手芸部を召集してくれている、アルゼンチン人のMさん宅で行われました。

DSC00051.JPG

中心のツリーはみんなでお手玉みたいなのを沢山作り、厚紙で作ったコーンにグルーガンで貼ったもの。

両端はこの日、私がみんなに教えた折り紙のツリー。ケッボニートアルボリート!!いたく感動していただきました。

折り紙はどのような場面、立場でも、ネタが尽きたときとか、なにかとにかくやらなきゃいけないときに、ほんとに便利です。あ~、折り紙が普通に出来てよかった・・・

DSC00055.JPG

人参のカップケーキに名札を刺して座席のネームプレートを作ってきてくれたのはブラジル人のMさん。

席は、木で出来た、果物や野菜の小さな置物を籠の中から引いて、その引いた野菜や果物のテーブルクロスホルダーがセットされてあるところに着きます。私は茄子のお席。

DSC00077.JPGDSC00079.jpg

このところ手芸部では、この、発泡スチロールで出来た球に布を埋め込んだオーナメントを主に作ってました。

来年はもっと早めに大量に作ってボランティアグループの資金にするそうです。

DSC00056.JPG

みんなの力作料理。左の巻き寿司作ったの、私じゃありません。日本人、私しか居ないので、ずっと「satytaが作ったのか?」「satytaが作ったと思った」といわれましたが、作ったのはコスタリカ人のRさんです。私はコスタリカで買ったクッキーを持っていきました。へへ。

その後プレゼント交換をしてお開き~

とっても楽しいひと時でした。

みなさん、ありがとうございました~

ツリーの折りかたはこの本に載ってます。この本、ここで相当役に立ってます。

英語で遊ぶ「折り紙」 (講談社バイリンガル・ブックス)

英語で遊ぶ「折り紙」 (講談社バイリンガル・ブックス)

  • 作者: 小林 一夫
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2003/07/25
  • メディア: 新書


いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村     それではまた~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今も続いてる西式甲田療法は・・・ [甲田療法]

ログインできないと騒いでましたが、無事出来ました。そりゃそうだよね~

さて、甲田療法に出会って早二年。今も続いているのは・・・

①平床、木枕・・・

平床はわざわざ大家さんにオーダーしてただで作ってもらったから、今ちょっと、旦那側がヒビ入ったりしてるんですけど、やっぱり寝覚めの体が楽ですね~。でも、わたしにとってベストの寝具ではないです。10代の頃から腰痛持ちの体なので少し刺激が強いことは否めない。しかし、殆どの寝具に比べると勝ってると思います。私が今までで一番いいなと思ったベッドはこちらの記事で紹介してあります。→http://satyta-comidacuruda.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05

木枕さんとはここ何ヶ月かで劇的に仲良くなれました。私の腰椎、或いは骨盤が劇的に整ったからだと思われます。ある体操をして劇的に整った(と解釈している。なぜなら体調がすこぶる良いから)んですけど、これは残念ながら西式甲田療法の体操ではないのです。

②膝立て金魚運動、金魚運動、合掌合せき・・・

朝のウォーミングアップです。これをして、ようやく体が目覚めるという感じです。朝しかしてません。

③温冷浴・・・

こんな気持ちのいいものがあるでしょうか?ニカラグアは年中夏なので弱刺激なのですが、それでも気持ちいいです。4月に一時帰国したとき、最高気温が20度くらいの日が続いたんですけど、そん時の温冷浴は最高でしたわ~温冷浴ハイになりました。

以上です。

食べ物はかなり適当です。最近は外食会食が多いのですが、楽しんで何でも頂いてます。

今日はずっと一人で家に居たので適当の域を超えてます。

オレンジ3個分のオレンジジュース。パイナップル4分の1個、フラックスシードがたっぷり入ったホームベーカリーのパン3枚。これから、チキン出汁で煮たキャベツとジャガイモを食べる予定です。

体のために、健康のために食べ物を選ぶことは大事だと思うけど、以前ほどではないです。食べ物は食べ物です。

ただ、私に合う、合わないというのはあると思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

読んでいただいてありがとうございました。
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

全ては宇宙からの贈り物 [スピリチュアル]

こんにちは、おひさしぶりでやんす。

ローフードブログ村の人たちの記事って、内容がローフードに関することじゃなくても、とても興味深いんですよね。

類は友を呼ぶです。

およそ二年前、ローフードブログ村が熱に浮かされた時のようにムンムンしていた頃にくらべると、今はかなり落ち着いてきて、皆さんの記事も地に足がついてきた気がします。(私何者?)

何が言いたいかというと、食べ物は全て、、たとえそれが誰かにとって悪い反応を起こすものだとしても(アレルギーや将来生活習慣病を引き起こす原因になるなど)、宇宙からの贈り物であり、感謝に値するものだと思います。

だからたまに、「ローフード栄養学」とか「酵素栄養学」とかの記事を見ると、まあ、知識のひとつとして知っておくのは知的好奇心を満たしてくれていいのですが、あまりにも極端な内容だと、今まで生野菜の効能(とくにレタスとか)を完全に見逃していた従来の「栄養学」と何ら変わらない結果に陥ることがあるように思います。

ま、楽しく食べましょう。

食べたくない時は食べないようにしましょう。

でも、食べたい時は食べましょう。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日断食後の復食 [からだのこと]

復食日の昨日食べたものです。

朝食として

P1040791.JPG①赤ドラゴンフルーツ(ニカでは白ドラゴンは見たことない)とハイビスカスティーのスムージー。ワインレッドのうんちを出したいときはこれに限る。

P1040793.JPG②果肉が白いパイナップルとセロリのスムージー。ものすごいかわいこちゃん。殆ど白だけどうっすらライトグリーン入ってます。

昼食として

P1040794.JPG最近お気に入りの、パッションフルーツ、ロメインレタス、人参、デーツのスムージー。

おやつとして

P1040795.JPG①ハイビスカスティー

P1040797.JPG②ローカカオパウダー、ローマカパウダー、フラックスシード(浸水したもの)、デーツのスムージー

夕食に

P1040800.JPGカレーキャベツサラダと生玄米(約60グラム)、ゴールデンベリー少々

やった!!復食成功だ!

復食にグリーン大目のスムージーや、玄米クリームも試したことがありましたが、グリーン大目のスムージーだと、胃腸がそわそわして、「もう水分はいらん!!何か、何か、水分を吸い取るようなものを~~~!!」と彼らが叫びだすので、パンとかクラッカーとか食べて、ああ、もう止まらないってことに。玄米クリームだと、体がだるくなって、そのだるさを紛らわすために、何か手っ取り早く力になりそうなものをと、血液と脳が訴えるので、ではナッツをということになとって、以下省略。

いままでで一番納得のいく復食でした。

復食日翌日の今日は、朝からお腹がすいてたので(昨日寝る前からすいてた)いま午前11時50分ですが、もう上から三つ作って飲みました。ああうまい。

昼ごはんはカシューマヨでシーザーサラダにするつもり。あと生玄米。

最近、生玄米があまりおいしいと思わなかったが、昨夜は美味しかった。

甲田先生もおっしゃっていた(直接聞いたわけじゃないよ)。「生玄米がおいしく感じないのはほんとにハラが減ってないからですよ」

ええ、昨日はほんとにハラがへってました。今も減ってます。

予断ですがカシューマヨってマヨネーズの味とあんまり似てないよね。いろいろ材料とか配合変えて「これだぜ!」っていうのみつけたいです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 いつもありがとうございます。押してくれると単純に嬉しいです。それではまた!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紳助さんのおともだち

パソコンメールはホットメールを使っているので、メールを読むには否が応でも、msnニュースのページを通らなければならない。

昨日写真入りでトップニュースだったのは「紳助さん芸能界引退」

理由は暴力団と交流があったから。

msnニュース以外のこれに関する情報を調べようとも思わなかったので、よしもとの引退理由全文しか読んでないけど、なんか気持ち悪い。

法に触れるものではないがヤクザと交流があるから、引退。

なんじゃそりゃ。

「あの子のお父さんはヤクザだから遊んじゃいけません。」

「あいつはヤクザだから結婚なんてまかりならん!!」

とか言う親と同じ気がするんですけど。

ヤクザとお友達になっちゃいけないの?

政治家という肩書きのヤクザもいるよ。でもボーナスたくさんもらえるの?

法に触れなくても訳の分からん事してる人いっぱいいるのに?

Facebookとかミクシーでお友達になっても後ろ指さされるのかしら?

うちの旦那がヤクザとメル友だったら、仕事くびになるのかしら?

なるな。

そういう世界に私たちは生きているんですね。

なにがどうだからこうじゃない。いろんな原因でこういう世界になった。

ヤクザ推進という意味じゃないですよ。くれぐれも。

ひとりひとりは分かっていると思うんです。

なんでこんなに気持ち悪いと思ったのか、、、。

マスコミとよしもとの偽善っぷりが鼻についたからです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村  いつもありがとうございます。嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日断食の効能 [からだのこと]

こんにちは。

もうすぐ八月も終わる?早すぎ、早すぎます。

でも、ニカラグアに来てからというもの、一年中夏なので、一年が4分の一になったような気分なのよね。

ローフードにすると、時間がすごく長く感じる(一年前が10年前ぐらいに感じる)と、石ともさんはおっしゃっているが、そんなふうに感じたとき一回もなーい。

まあ、そこまで厳格なローフーディストじゃないからな。

久々に解毒的なお話を。

去年の年末からほぼ週一でしていること、それは「オレンジジュースダイエット」。

一日、水とオレンジジュース(オレンジからちゃんと自分で絞った果汁)だけで過ごすというもの。

まあ、これもそんなに厳格じゃなくて、自然の液体だったらいいや〜と言って、ココナッツウォーターを飲んでみたり、青汁飲んでみたり、今日なんかはハイビスカスティーも飲んでます。

要は消化器官を休ませればいいわけですから。

最近顕著な効能といたしましては、経血量減と月経日数短。

一日目ほぼおりもの。二日目今までの一日目ぐらいの始まるよ〜的な。三日目一番多いけど今までとは比べ物にならない。四日目終りの兆し。五日目別れのご挨拶。

こんな感じです。

この程度なら、旅行とか行事とかを気にしなくて済みます。

一日断食の山場はやはり翌日の食べだしたら止まらない食欲とどう向き合うかですかね。

まあ、わたくし、なんどもふりまわされてナッツドカ食いとかしましたけど。

対策としては、断食明けにふさわしくない食べ物を家に置いておかないということですね。

しかしながらナッツドカ食いしてもこういう効能にあやかれました。

私にはずーっとローフードとかずーっと生菜食とかより楽で効果があります。

今でも基本は生野菜&果物ですけど、加熱炭水化物も動物性のものも、多少(私の基準で)はいただいております。

それではまた。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへいつもありがとうございます。
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

100%輝きを見る

50%の確率で、今100%生きています。

ああ、今日生きてて良かった。

今日はダーリンの誕生日。

おめでとう。

大好物を沢山作って(と言っても能力に限りはあるけど)お祝いしようかなーと思ってたけど、本人が和食レストランに行きたいとのことなので、外食でお祝いです。

死を意識すると生が輝き出すって本当かも、、、

あらゆる何気ないことがキラキラ☆彡とね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アリノスコロリ

ものすごいテロ行為だな。

面倒くさいから根こそぎやってしまえ!

短絡思考。

アリはただ生きているだけなのに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。