ユカチップス [ニカラグアの果物野菜]

”塩辛いものが食べたーい”と思ってた時にたまたま買い物に行って久しぶりにユカチップスを買った。食べたら体が軽くなったような気がした上に、胃もたれなどの不快感も無く、幸せ気分を味わったので、それから2週間くらい買い物に行くたびに小袋を一つ買いささやかな幸せを味わってました。

P1050391.JPGいろんな種類のユカチップスがあるんですが一番のお薦めは右側のPROと言うメーカーのです。コスタリカの会社みたいです。変なフレーバーも加えておらず、油もそこそこのトランスファットではないものを使用しているとのこと。まあ、こういううたい文句は、私もともと重きを置かないのですが、一応確認しました。日本では牛肉偽装事件や産地偽装なんかもありましたね。だからと言うわけでもないのですが、私はいつも”これはなんだか様子が良い”という勘で買い物することが多いです。そして食べてみて悪くなければOK.

ユカは日本ではキャッサバと言った方がわかる方が多いと思います。タピオカの原材料です。

ジャガイモより繊維質が比べ物にならないくらい多いので、チップスにしても油をあまり吸収しないらしく、さっぱりしてるし、なんと言ったらいいのか、、、素朴な味です。ポテチが精白ならユカチは全粒みたいな?おいしいです。食後どんよりしません。でも、なんでも食べすぎはよくないので一回の買い物につき小袋を一つしか買わないと決めてました。買い置きができない性格なんです。買い置き、特にお菓子の買い置きは私の心を乱します。気になって気になって家事がはかどりません。

P1050407.JPGスーパーに並んでるユカ。茹でたり、揚げたりして食べます。私はまだ買ったことがないのですが。隣は調理用バナナです。これのチップスもあります。塩味です。

今日も読んでいただいてありがとうございます!いつも応援してくださってる方、本当にありがとうございます。すごく嬉しいです。クリックしていただくと、ローフードまたは中南米ブログ一覧にジャンプします。

<a href="https://food.blogmura.com/rawfood/">ブログ村 ローフード</a><a href="https://overseas.blogmura.com/latinamerica/">ブログ村 中南米情報</a>

それではまたー。Hasta luego!!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

みさっちゃん

ブログにも書いているけど、無事退院して今は元気だよー☆彡
健康が一番だね。
きゃっさば!って聞いたことある。こちらでは、でもチップスとしてはお目にはかかれないだろうね・・・(ToT)/~~~
繊維が豊富なんて素晴らしいね。
最近は、朝にんじんとりんごと小松菜と牛乳などをジューサではなくミキサーでスムージーぽくして飲んでるよー。お通じがいいような☆彡

by みさっちゃん (2009-11-11 20:11) 

satyta

みさっちゃんへ。無事退院おめでとう!!
ユカは中華のデザートのココナッツミルクに入ってるつぶつぶの原料だよ。
朝スムージーなんて素晴らしい!!でも、牛乳じゃなくて水でいいんじゃないの?
最近の私の朝食はだいたい、オレンジ4個分のジュースとパイナップル4分の1個です。
by satyta (2009-11-12 10:54) 

みさっちゃん

そうなの?!水でいいんだね。必ず牛乳がないと・・・と思っていたよー★
オレンジ4個分とはすごい量に感じるけどどうでもないんかな?

by みさっちゃん (2009-11-13 21:15) 

satyta

みさっちゃんへ。牛乳を含む乳製品の害に関する説はいろいろあるので、興味があったら検索してみてください。
こっちの国産のオレンジは小ぶりなので4個でだいたい400mlのジュースができるよ。
by satyta (2009-11-14 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。