フリホーレス枕 [甲田療法]

平床に寝始めてそろそろ一ヶ月。

旦那が”これ(平床)に寝ると腰がだるい”みたいなことを呟いていました。

それはそうでございましょう、私も木枕なしでこれに寝ると大層腰がだるうございます。背骨が歪んでいると板に寝たとき腰が反ってしまって負担がかかるからです。だから夜中に木枕がどこかに吹っ飛んで使用時間が短いと思われる朝なんかは腰がひどくだるいです。逆にある程度長時間使用できたであろう朝はほんとに腰が無いみたい!だるくないということです。

この平床木枕のタッグは、ほんとに強力な背骨矯正装置です。

それで本題は旦那にも木枕を、、、ということなのですが”それはもったいないからよい”と遠慮なされましたので、”マンガでわかる甲田療法”に子供は成長が早いので小豆枕がよいと書いてあったのを思い出して、作ることにしました!

小豆は無いし(あっても高いだろう)やはりここはニカラグアですのでフリホーレスで!フリホーレスとは金時豆のことですが、中米ではこれをガジョピント(豆入りのチャーハンのようなもの)で食べたりペーストにしてトルティーヤなどに挟んで食べたりでかなり消費します。

だから量り売りで1リブラ(約460g)が8コルドバ(約40円)で買えたりするのです。

フリホーレスと、もうはかなくなったわたしのシマロンのズボンを切って作りました。

最初本物の木枕さんみたいに蒲鉾状にしようと思ったのですが、根が適当なのでやはり裁断も適当だったらしく断念。

CIMG1439.JPGなぜか片方だけ縫って(カバーはまだかがってないのね)

CIMG1438.JPG片方はゴムで縛っただけ、、、(こちらはすそ部分なので最初からかがってある)

有事に備えてフリホーレスがバラバラと出てこないよう両端は綿を詰めてます。

CIMG1437.JPG

これがすごーくいいそうです。以前から備え付けの枕さんとは相性がよろしくなかったようですので全てが解決いたしました。

本物の木枕さんより少し長いです。

CIMG1436.JPG奥のくまちゃんのタオルがかかってるのが私の木枕さん。

CIMG1441.JPGズボンは短パンとして生まれ変わり、ビーチなどで活躍しております。

今日も読んでいただきましてありがとうございました

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へそれではまたー
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

korpi

はじめまして。こんにちは。

いつも楽しく読ませて頂いています。
遠いニカラグアで甲田式を実践されているなんて、すごいです。
こちらの記事をリンクさせて頂きました。
事後報告ですみません。
この記事のおかげで私の腰痛が楽になりました。

ありがとうございます。
by korpi (2010-09-12 11:31) 

satyta

korpiさん、こんにちは!!
腰痛が楽になって良かったですう~
私も腰痛克服の途上ですが今は西式体操に力を入れてます!!

甲田療法はニカラグアではやりやすいんですよ。
年中暖かいし、日本みたいに誘惑が殆ど無いですからね!!

それではこれからもよろしくお願いしまーす!!
by satyta (2010-09-13 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。