木枕のサイズ [甲田療法]

木枕、買い換えました。

この度の一時帰国の際、母も妹も全く木枕を使ってないということだったので、マイ木枕は持参せず、母のを借りたのがきっかけ。

母と妹はMサイズ(半径7センチタイプ)を私はLサイズ(半径7,5cmタイプ)を購入していました。

木枕で寝てうなじと首が痛いのは誰もが通る修行の道と思って使っていたが、Mサイズを使用すると修行のつらさが半減しました。

母も「冬は木枕してると肩が出て寒いし、頭もすごく痛い。ちょっと大きいんやないやかー?」と言い訳をしていたので、では母用にSサイズを購入して、私がMサイズを使おうということになったのです。

私が日本にいる間は母も妹も使ってました。今はどうかしら。

買う時ですねー相当迷ったんですよ、LかMか。

どのサイズを買うかは薬指の長さが目安になるのですが、自分の薬指の付け根がどこかわかんないんですよねー。第一関節の皺が3本あるし、小指側に行くほど下がっていて、どこから測ったらいいのかわからない!私の薬指、小指側は8センチ、中指側は7センチです。

中とって、7,5cmにしたのですが、あともう一つ、このサイズにした理由は、妹と母が7センチだったこと。この二人、妹は私より10センチ、母は15センチ背が低いんです。

だから、同じじゃないだろうと、、、。しかも私、よく「指が長いねー」って言われるし、、、

そう!指が長いからM(7センチ)にしたほうが良かったのよ。首と指の比率が標準と違うのよ!

じゃあ、母は何なのかというと、、、首が短い?(母ゴメン)

木枕、慣れるまでタオルなんかしいて高さが出るわけだから、余計低いほうでよかったのですね。

「迷ったら、小さいほうをご注文ください」と注意書きもあるし。

でもやっぱり使ってみないとわかんないよなーしかも慣れてきたらタオル外すし?そんな日はいつかしら?

今日も読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ それではまたー


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ぺんぎん

こんにちは〜。
satytaさん、本当に指が長いんですね〜。見てみたい〜〜。

8センチってのは、夫と同じ(身長176センチ)

あのね、木枕を首に当てて寝てみて、顔が水平になってたらいいんです。だから頭と床の間は3センチ弱くらい空いてると思います。
頭がついたら低過ぎ、顔が前傾したら高過ぎです。

確かに最初はワンサイズ小さめが使いやすいですよね。

ところで、遅まきながら平床注文しましたっ!

た・の・し・み・で〜す。

早く木枕さんと仲良しになれますように。
by ぺんぎん (2010-07-03 10:36) 

satyta

ぺんぎんさんのアドバイスからすると、やはり私はMサイズ(7センチ)でいいみたいです。
昨日久しぶりにLサイズ当ててみたら、よくこんなのしてたなって感じです。
平床注文されたんですね~ヒノキですよね~香りがいいんでしょうね!楽しみですねー
平床の快感を共に味わいましょう!!!
by satyta (2010-07-04 09:40) 

よーちぇる

はろー。久しぶり。あなたのブログのアドレスがわからなくなっていて
先日のやわたの会でいっけ~から聞きました~。
てか、一時帰国してるんじゃん!!!
ってみなでつっこみが入ってますよ~
たまにはやわたにも顔を出して海外生活や結婚生活をお話して~
去年に引き続き今年も2ヶ月に1回のヘビーローテーションで会合を開いてるのよ(笑)
みんな毎日忙しいから2ヶ月に一度の自分へのご褒美♪♪♪
ちなみに奇数月に開催、さらに12月は忘年会!
ということは・・・
11、12、1月は3ヶ月連続!!!
さあ、あなたも(笑)

話は変わって、刺繍、かわいいね~。
私もハワイアンキルトにはまってしまってアラフォーにして初めて
お裁縫に興味が出てるのよ。
次の日が仕事がお休みだったりすると一日5時間縫ったりすることも・・・・
のめり込むと楽しいよね~
刺繍の完成楽しみにしてま~す♪

うちのブログにも遊びにきてね~
by よーちぇる (2010-08-11 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。