マヤ的チョコレート作りワークショップ [ニカラグア観光]

以前ご紹介したグラナダのChoco Museo

http://satyta-comidacuruda.blog.so-net.ne.jp/2010-12-06

でチョコレート作りのワークショップに参加しました。

DSCN1401.JPG

まず、カカオ豆をこのコマルという鍋の中に入れ炭で焙煎。おお、低温ロースト。

DSCN1404.JPG

このニカラグア産のカカオ豆、15%は自国で使い残りの85%はドイツに輸出しているそうです。

ドイツはチョコレートのイメージが無かったので、不思議に思い、ドイツ人の友達に尋ねると、多分Ritter SPORTが輸入してるんだろうと言ってました。Ritter SPORTってドイツだったのね!?知らんかった。

パチパチとはじけるいい音を確認しつつ、約15分かき混ぜながら焙煎します。

鍋の底は華氏180度位だそうですが、豆自体は全然熱くなかったので(皮は熱くなってた)これはローフードで言うところのローカカオなのだろう。一般のローカカオも48度以下で焙煎してるからカフェインが発生してない言うのがウリだものね。ここのカカオもカフェインレスだと言うから確実だ。

焙煎がすんだら皮をむきます。ぽろっとはずれます。

DSCN1416.JPGこの炒りたてのカカオ豆の美味しいこと!!芳醇な香り、、なんともいえない歯ごたえ。

自宅でもこの炒りたてを楽しみたいと思い、焙煎前のカカオ豆購入してしまいました。

DSCN1418.JPG左が皮で右が中身。

この皮はカカオ茶として利用されます。

試飲させてもらったのですが、薄いけど美味しいコーヒーという感じですかね。この飲み物は南アフリカで昔から飲まれているそうです。そしたら、うちにあるヨギティー(ヘルスコンシャスな人々が好むほとんどがカフェインフリーのフレーバーティーしかも美味しい)のアステクスイートチリの原材料をたまたま読んだら、organic cocoa shellとあるではありませんか。このお茶はこの皮でチョコレート風味を醸し出してたわけですねー。なるほど~

そして、豆を石臼ですります。

DSCN1422.JPG翌日、右二の腕筋肉痛。

この自分たちが擂った豆でマヤ人やアステカ人が飲んでた飲み物を作ってもらいました。

DSCN1429.JPGカカオ、シナモン、水で作る。健康に良いものとして飲んでたんでしょうね~

一杯のココアを飲むのに焙煎して、皮をむいて、臼で刷ることから始めたら、とても価値が高くて、がぶ飲みとかできませんね。

自分たちがあの小さい臼ですった豆はあくまでも体験用だったらしく、チョコレート用はもう準備されてました。この小さいうすでチマチマやってたら大変よね。

DSCN1439.JPGカカオ豆と砂糖が半々の、いわゆるカカオ50%チョコ。カフェ併設のお店には75%チョコも売ってます。この売ってるチョコも、カフェで出してるドリンク類全て、このマヤ方式で(オーブンを使わず、コマルで低温焙煎して臼でする)作ってるそうです。いいですね。

大手チョコレート会社、ハー○ーズのチョコはなんとカカオ3%だそうです。あとの97%は何なのか知りたい方は商品パッケージのの原材料欄をご覧ください。

一人二本ずつ、バニラ、ラム酒、カシューナッツ、オレンジ、チリ、のいずれかを作れるということでしたので、私はオレンジとチリに。

DSCN1460.JPGオレンジピールとかエキスを入れるのかと思いきや生のオレンジをざく切りにして投入。

これがまた美味しかった。やっぱり、新鮮で加工されてないものはおいしい。

正しくは、新鮮で加工されてないものをちょっと加工するとすごく美味しい!!か?

P1010603.JPG今、チリも味見してみたら、ちょっとタバスコ多めだったかも。でも病み付きになるなこれは。

P1010602.JPGここのカカオ豆で作ったローアイス。ほんとに香り豊か。

今日も読んでいただいてありがとうございました。そして今年一年、本当にありがとうございました。

来年もみなさんにとって素晴らしい一年になりますように!!どんな年になるんでしょうね!楽しみですね!!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへにほんブログ村 ←いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 それではまた~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。