マンゴーヴェルデ [ニカラグアの果物野菜]

中米ではマンゴーヴェルデ(直訳すると緑マンゴー)なるものがあって、塩をかけて食べると噂に聞いてました。

野菜のような感覚で食べると聞いてたので、硬くてすっぱいんだろうと勝手に想像して今まで買わなかったのですが(スーパーマーケットでは見たことなかったし)、大家のマリアが「ママが以前住んでた家にはマンゴーヴェルデの木があってこの時期になると毎日一個食べてた。塩をかけて食べるのよ~。あれは私を魅了する。酸っぱいのが好きな人はいいと思う」と推薦してたので影響されやすい私は急に食べてみたくなりました!!

そしたら青空市場にありました~3個で10コルドバ、約45円だったかな?

CIMG1635.JPG縦15cm位、実は普通のマンゴーと同じ色なのね。緑色かと思ってた。

CIMG1636.JPGCIMG1637.JPG

皮が緑なので熟れてないような気がするのですが、実が柔らかくなっていれば大丈夫!

おいしい!!確かにフィリピンマンゴーより酸味は強いけど甘みも強いので、味が濃厚になったという感じ。おいしい!!!ニカのマンゴーは繊維ばってるものが多いのですがこれは違います。バター!?マンゴー味のバターって感じ!!おいしい!!!

塩(キパワーソルト)を振ってみましたが振らないほうがいいです。もったいない。両方が。

凍らしてシャーベットにしたり、フープロでピューレにしてもおいしいんじゃなーい?と色々考えてましたがそのままかぶりついてもうあと一個しか残ってません。最後の一個たのしみだな~

今日も読んでいただいてありがとうございました。それではまた~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ←いつもありがとうございます!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。