Zapote サポテ [ニカラグアの果物野菜]

マナグアの信号機がある殆どの交差点には、物売りや物乞い、フロントガラスを洗う人、大道芸人風の人などがいます。

私は一度も利用したことが無いのですが、先日、大家のマリアと電力会社に申し立てに行った帰り、マリアがこの物売りから「サポテ」という果物を買って、私に一個くれました。

CIMG1802.JPGスーパーマーケットにも売ってるのですが一度も試したことが無かった。大小色々ですが、これは長さ12㎝くらい。皮はキウイの産毛が無いみたいな感じ

冷蔵庫に一日入れてたら陥没してました

CIMG1804.JPGそれだけ実が柔らかいという事かしら。

CIMG1805.JPGCIMG1806.JPG

中に大きな種が一個。

CIMG1807.JPG口当たりは、、、煮すぎたカボチャの煮物?生なのに

でも、、おいしいいい!!!かなり濃厚な甘さで、スイートポテトとカボチャプリンを混ぜたような感じ。そしてなぜか焦げたカラメルみたいな風味もあるし。なんで?生なのに

CIMG1808.JPG部分によって水っぽいところとそうでないところがあり、この部分は口当たりもパンプキンプリンみたいでした!!高級デザートみたいよ

マリアはこれをアイスクリームにするのが好きらしい。うん、美味しいアイスができるだろうよ

しかしこれは、どっしりしたものが食べたくなったときにいいわね。最近私、カシューナッツやデーツに飽きて、普通のリッツなんかに手を出してますもんで、、、、リッツさんに罪はございません

ニカにはカボチャプリンもスイートポテトもないけれど、サポテがあるぜ!!イェイイェイ!!!

今日も読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へいつもありがとうございます。それではまた~
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。