メロンの成長 [ニカラグアの果物野菜]

去年、メロンの栽培がここニカラグアではえらく簡単に出来ることを発見したので、今年も2月くらいに種まきしました。

P1010630.JPGこちら親メロンさん。

この親メロンさん、バレーボール大くらいあって、甘かったので、蒔きました。

脅威の発芽率、控えめに言って99%!!

P1010631.JPG間引きが心苦しいです。

なんやかんやでもう5月。

P1010858.JPG見て見て~~~

この写真、今日の正午あたりなので葉がぐったりしてますが、さっき夕方見たらシャキッとなってました。暑いよね~メロンさん方、、、

P1010859.JPGこれが今一番の育ち頭。日本のりんごを一回り大きくしたくらいです。まだ固い。

P1010860.JPG二番頭。

他に3~4個ついてます。無肥料無農薬なのでバレーボール大にはならないだろうけど、美味しく育ってくれるといいな☆

去年は3本の苗から二個収穫でしたが、今年はどうでしょう!?

明日から一ヶ月ほど家を空けるので、戻ってくる頃には食べごろかな?去年も確か同じようなこと、書いた記憶があるな。

早速雨季に入ってもらわないと、水遣りが、、、。

P1010862.JPGこちらも食した後に蒔いてみたアボカドです。庭師さんにどのくらいで実がなるのか聞いたら、6~7年後て。その時には確実にこの国には住んでないだろう。

こちらは、入居時(2008年10月)に大家さんが植えてくれたプルメリア(サクアンホチェ)

P1010634.JPG

当時は30センチくらいで、つい半年前まで私のみぞおちの辺りだったのに↓

P1010633.JPG1メートルくらい?

今年に入ってぐんぐん成長して、今じゃ私を抜いて多分180センチくらいある。

P1010863.JPG

この夏、すごく大きくなった(ニカラグアではセマナサンタ(イースター)前後を夏と言う)。思春期?

みんな元気で待っててねー(うまいこと雨が降りますように、、、)

今日も読んでいただいてありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへにほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村

それではまた~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。