見た目「ウニ軍艦巻」のロー巻寿司 [甲田療法]

生菜食Aにもバリエーションが欲しい。

特にここ、ニカラグアでは、大根も山芋も豆腐も安定供給ではない。ということは人参さんをいかに楽しく頂くか、、、。

P1010337.JPGね!?見た目「ウニ軍艦」ぽくない?

味は豆腐の白和えです。

材料

人参120g、生玄米70g(24時間浸水後、乾燥時は50g位です)、味噌大匙1~2、フラックスシードパウダー大匙2(無くても良いが無いとまとまりにくいです)

以上をフードプロセッサーでペースト状になるまでガーする。

あー料理した!!って感じの味になります。

3回分まとめて作って三日以内に食べきるようにしてます。4日以降になると過発酵気味になり、味が落ちますというか変化すると言ったほうがいいのかしら。でもそれが好きな方もいらっしゃるかも。私は食べなかった。

そして最近は切らずに恵方巻のように太巻きごとかぶりついてます。だんだんワイルドになってくるのよね、ありがちありがち。

P1010398.JPG今日の昼食。他にカシューナッツ30g位、ドイツパン一切れ、生玄米70gハチミツがけを頂きました。

これ、生玄米使ってるから、本当のロー寿司ですよね!生玄米寿司。ナッツレス。

なんか、しょっちゅう食べてたら味もウニ軍艦みたいな感じがしてきた!!

今日も読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへにほんブログ村 ←いつもありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 それではまた~


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

スズキ

初めまして、近所の国に住んでいる者ですが、当国に無いので、質問致します。

前に、ニカラグアに住んでいた人のブロク(すでに廃刊)で、

写真で見た限り、形は丸く黒く山芋とは大分違いますが 

「ñame(ニャーメ)」と、云うものが有り、これが日本の山芋と同じに使え

る。 と、有りましたが、ニカラグアではポピュラーに、スーパーまたは

メルカード等どこにでも、売っているものでしょうか? また、時期等有るも

のでしょうか? 

お判りになれば、お知らせ願います。
by スズキ (2010-10-29 10:03) 

satyta

スズキさんはじめまして。
ニャーメ?見た事も聞いたこともないです。何人かの中米人に聞いてみましたが知らないとの事でした。
ウィキペディアで調べると「ヤム芋のことだ」とありましたが、野菜の名前や分類はその地域によって同じ名前のものでも全然違うものがあるので混乱しやすいですよね。
日本の山芋と同じように生食できるってことですか?
ご存知かとは思いますが、ユカ芋は生食すると毒性があるものもあるので大抵の方は加熱して召し上がっていると思われますが、加熱したものを日本の山芋と同じようにお好み焼きのつなぎなどとして使っているようです。

by satyta (2010-11-03 11:41) 

スズキ

色々、調べていただきありがとうございました。お手数をお掛け致しました。
by スズキ (2010-11-04 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。